起業イベント第二回『西海岸0→1CAMP』が開催されました。【開催レポート】

世の中はひな祭りの季節だった3月3日〜4日の二日間。

起業イベント『西海岸0→1CAMP』がインキュベーション施設LIGHTHOUSEにて開催されました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

※西海岸0→1CAMPとは

一般社団法人 日本西海岸計画」が主催する「起業イベント」。2日間という限られた時間の中で、アイデアからビジネスモデル(収益化)の形へと成長させる方法論を、楽しく学びながら、起業をリアルに体験していきます。

総勢30名以上が参加、合計7チームが出来上がり、最終日には、二日間を通してブラッシュアップしたそれぞれのアイデアを審査員へピッチしていただきました。
二日間という限られた時間の中で、チームを作り上げ、それぞれでアイデアを磨き、仮説を立て検証する。さらには審査員へのピッチまで行う。これは実際に起業をし、資金調達までの流れを体験していることになります。また、「西海岸0→1CAMP」では、「DO量(どれだけ行動したか)」を審査基準にもしているため、チーム毎にどうすればアイデアが実現性を持つビジネスモデルになるかを、思う存分「DO」していただきました。

 

出揃ったチームは以下の通り

・「AZANA」:日本版のミドルネームを提供するサービス。 

・「Forth Place」:社会の雑音を遮断し、自分と向き合えるスペースを提供する。 

・「Peep Hotel」:無料で泊まれるホテルを提供。ユーザーにはちょっとしたお願いをする。

・「スマコ」:電話がなんの要件なのか、瞬時にわかるサービスを提供。

・「belief」:世界のタブー?宗教の自由化を目指したサービス。

・「ハンターゲーム」:珍しいキノコを採取できるイベント企画を発信。ツアーや婚活と絡めます。 

・「WorldWatch」:大学生と高校生だけのチーム。当初の予定はライブの音楽関係で攻めるも、途中でVR動画専門サイトへピポット。

 

気になる結果は、

優勝:「belief」:宗教をテーマとする独自の視点と、そのインパクトさ、そしてビジネス展開について高い評価がつきました。

準優勝:「AZANA」:実際にサービス化できるまでアイデアをブラッシュアップ。世に出るまでもうすぐという高いレベルでした。

第三位:「Peep Hotel」:フェチズムをくすぐるかなりユニークな動画サービス。ピッチでうつされた動画はみなさん釘付けでした。

という結果になりました。

 

参加者の中には、高校生や大学生といった学生の姿も見ることができ、終わってからは「もっとレベルアップしたい。できなくて悔しい。」という声や、「次参加したら、もっと上手くできると思う。」と次回へ向けた意気込みも聞くことができ、これから先の未来がとても楽しみな会にもなったと思います。

たった二日間という短い時間の中で作り上げるものですが、どのチームも二日間で作り上げたサービスとは思えないほどレベルの高いイベントになったと感じます。

次回開催予定は9月〜10月を予定しています。今回よりもパワーアップしたイベントにするべく、スタッフ共々努力してまいります。

参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

lastresult1-1result2pitch1judge1team1 pitch8 pitch7 pitch2