「西海岸プログラマー’s Cafe」とは?

アメリカ合衆国の太平洋に面した西海岸の地域は、古くから異文化や多様性を寛容に受け入れ、常識や習慣に囚われずに新たな試みを歓迎し、地域や企業が挑戦者を積極的にサポートしてきた文化があります。そうした環境はAmazon、Google、Appleなどといった世界をリードする大きな力を持った企業を生み出し、今日もベンチャー起業が生まれ発展を続けています。
 
「日本西海岸プログラマー’s Cafe」は、日本海側に属する山形県庄内地方が「日本の西海岸」として、挑戦を称え、失敗を称える文化を創り、「チャレンジャーの楽園」を創るという「日本西海岸計画」のサブプロジェクトとして立ち上がりました。
コンピュータやプログラミングが好きな人たちが気軽に集まることのできる交流の場を設けることで、仲間づくりや知見を深める機会を作り、個々と日本西海岸の発展を支えることを目的としています。
「プログラミングに興味があるけれど何から始めたら良いかわからない」、「コンピュータを趣味や仕事にしているけれど仲間が欲しい」、「いつもと違う環境で作業をしたい」といった悩みや要望を持ったあなたを電源とWi-Fiを用意してお待ちしております。

定期イベント

現在、以下の定期イベントが開催されています。

未経験者や初心者の方でも大歓迎です!どうぞお気軽にご参加ください!

みなさまの参加をお待ちしております。

西海岸プログラマー’s Cafe Short

毎週月曜日の19時から21時に開催しています。
コンピュータやプログラミングが好きな人や興味のある人が集まって仲間づくりや知見の共有をすることを目的としています。
真面目にプログラミングをしていることもあれば、おしゃべりをしながらボードゲームをしていることもあり、いつもゆるーく自由な雰囲気で行っています。
参加費は無料で途中参加・途中退出も可能です。
仕事帰り・放課後などにふらっとお立ち寄りください。

西海岸プログラマー’s Cafe Championship

毎月第3土曜日の15時から17時に開催しています。
競技性・エンターテイメント性のあるプログラミングを通すことで、
プログラミングに触れたことがない方のきっかけづくりや
プログラマー同士の交流を深めることを目的としたレクリエーションです。

プログラミングに関するゲームをプレイして参加者同士で競い合い順位を決定します。
1位は4ポイント、2位は3ポイント、3位は2ポイント、4位以下は1ポイントを付与します。
3ヶ月を1シーズンとして年に4シーズン行います。
4シーズンが終了した時点での累計ポイント数が最も高い人がGrand Championとなり素敵な景品がプレゼントされます。

初心者から上級者の方まで楽しめるレベル設定になっていると思います。
シーズンの途中からでも参加することができますので、ぜひお気軽にご参加ください。

注意事項など

  • イベントの内容は中止・変更になることがありますので、最新の記事もしくは公式Twitterをご覧いただきますようお願いします。
  •  参加される際はパソコンを各自でご用意くださいますようお願いします。
  •  イベント内で撮影した写真はホームページなどで掲載することがございます。
  • 写真の掲載を望まない場合はスタッフまでお伝えください。
西海岸プログラマー’s Cafe 公式Twitter : https://twitter.com/programmer_cafe