第4回 西海岸プログラマー’s Cafe Championship 開催レポート

こんにちは、Ludoです。5月とは思えない暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
5月25日(土)に「第4回 西海岸プログラマー’s Cafe Championship」が開催されましたので報告させていただきます。
 
0

オープニング

今回からSeason SpringからSeason Summerになるということで内容が新しくなりました。
オープニングでは今シーズンからプレイすることになる「Ruby Warrior」の概要と大会ルールの説明が行われました。
 
1

ゲーム中

オープニング後は各々で1時間程度ゲームをプレイしました。
勇者の体力や勇者の目の前の状況などのステージ上の情報からどのような条件を設定するのかを考え、
プログラムに起こして試行錯誤を繰り返すのがこのゲームの醍醐味です。
ステージを進めて難易度が上がるほどにプログラマたちはコードを書く時間よりも考える時間のほうが多くなっていったようでした。
 
2

順位発表

会場から得点の計算が難しいという声がありました。
急遽ルールを変更し、「クリアしたステージ数の多さ」で順位を決定することになりました。
今後もこのルールが適用される運びになります。

「第4回 西海岸プログラマー’s Cafe Championship」の順位は、
XさんとLudoが5ステージクリアで1位、
ハッチさんが3ステージクリアで2位という結果になりました。

ところで…

「Ruby Warriorに備える会」にて備えに備えたわかめさんはというと…
 
3
 
寝ていました。
次回に向けて蓄えているようです。
Season Summerは始まったばかりです。
追い上げはまだまだ間に合います!