ゴールデンウィーク・アフターショー 開催レポート

こんにちは、Ludoです。
5月13日(月)の「西海岸プログラマー’s Cafe Short」にてゴールデンウィーク・アフターショーが開催されました。
このイベントは空前絶後の10連休も休むことを知らずにコードを書き続けたプログラマーたちのディープな取り組みをLTを通して共有するというものです。
当日は4名の登壇者が発表しました。
 
0
 

LTの様子

西海岸プログラマー’s Cafe 公式ページができるまで…

Ludoは紆余曲折を経たのち、GatsbyJSでサイトを構築する話をしました。
親切な公式ページと充実したプラグインの圧倒的なサポートにより無事ゴールデンウィーク中に最低限の機能を実装できました。
(2019年6月25日 追記 : 公式ページは一旦終了することにしました。)
 
1
 

Rust

Xさんからはプログラミング言語のRustについて発表していただきました。
Rustの概要とコア機能の1つである所有権と借用の話でした。
他の言語には見られない所有権と借用の概念にコードの見た目と実際の動きの違いに会場のプログラマたちは混乱しました。
 
2
 
Rust programming language : https://www.rust-lang.org/
O’Reilly Japan – プログラミングRust : https://www.oreilly.co.jp/books/9784873118550/

Elixir

タマニチェンコさんからはプログラミング言語のElixirについて飛び入り参加で発表していただきました
大元になっているErlangが生まれた背景に始まり、Elixirの基本的な文法・機能について触れました。
この言語もまた独特な仕様を持っており、会場では質問が飛び交いました。

 

3

 

NINKEY MONKEY

シュワさんからも飛び入り参加で「NINKEY MONKEY」について発表していただきました。
話題になっているトピックが一目でわかるというサービスでシステム開発の勉強のために開発したそうです。
ゴールデンウィーク中に開発されたとは思えないクオリティの高さにプログラマーたちは驚きました。
 
4
 
今話題のモノが一目でわかるランキングサイト ニンキーモンキー : https://ninkeymon.jp/
NINKEY MONKEY(@NinkeyMonkey)さん | Twitter : https://twitter.com/NinkeyMonkey
 

懇親会

LTを終えた後は懇親会を行い、今後の西海岸プログラマー’s Cafeについて話し合いました。
そして、参加者の1人であるわかめさんには重要な任務が託されました。
今後の西海岸プログラマー’s Cafeに乞うご期待ください…。
 

最後に

参加者のみなさま、今回はイベントに参加していただきありがとうございました。
イベントを通してみなさまの士気が少しでも高めることができたのであれば幸いです。
今後とも西海岸プログラマー’s Cafeをよろしくお願いします。