西海岸インターンシップツアーを開催しました。【開催レポート】
3月2日〜3月16日の2週間の期間で、西海岸インターンシップツアーを開催いたしました。
1月25日こちらの内容で、告知しておりました。
今回参加してくれた参加者は合計で2名。
参加者の紹介
神山 昂大さん(東京高専 専攻部所属 2年生)
参加の動機は?
「エンジニアになりたいと目標が決まっているので、プログラミング等の実用的なIT技術に触れることや、専門分野の機械工学とIT融合の将来性についても、見識を持ちたいと考えている。また、都市部ではなく、地域に根付いた活動する選択肢について、日本西海岸計画の活動などを通して、自分なりの意識づくりに繋げたい。」とのこと。
飛行機やロケット、宇宙などが好きで、羽のないドローンの開発もしていたりと、意欲的にアイデアを考案したり、そのアイデアを形に移すための思考を繰り返しているそう。
また、聞くところによると、来年から新潟の大学院へ編入をする予定で、少しだけ早く西海岸の空気を感じてみたい!ということもお聞きすることができました。
佐藤大志さん(中央大学 経済学部所属 1年)
参加の動機は?
「地元が庄内の余目町で、東京に進学しました。起業をするのか、就職するのか、東京に残るのか地元に帰るのか、まだまだ悩んでいます。でも、今地方で意欲的に活動をしている日本西海岸計画の活動や、それに関わる人をみてもっと知らない庄内を知りたいと思い、参加しようと思いました。東京で時間を過ごし、都会の良さを実感しつつ、同時に地方の課題もぼんやりと見えてきているため、まず東京で技術やレベルを上げるのか、それとも地方に帰ってくるべきなのかなど、この2週間を通して自分と向き合って考えていきたい。」と語ってくれました。
西海岸インターンツアーの日程と内容
<3月2日> 集合:理事メンバーと顔合わせ&懇親会
<3月3日 〜 4日> ゼロイチキャンプ参加
<3月5日 〜 6日> 「株式会社いまじん」でインターンシップ
・企業説明 ・庄内コンシェルジュ ページ作成手伝い ・営業同行
<3月7日 〜 8日> 「株式会社チェンジ・ザ・ワールド」でインターンシップ
・企業説明 ・インキュベーション施設ライトハウス見学 ・ワークショップ
<3月9日> 「東北公益文科大学」見学 コワーキングスペース「アンダーバー見学」等
・施設内見学 ・アンダーバー見学
<3月12 日> 「Favol 株式会社」でインターンシップ
・企業説明 ・進路相談
<3月13 日> 「有限会社米シスト庄内」でインターンシップ
・企業説明 ・かりんとう工場体験
<3月14 日> 「株式会社オリーブ」でインターンシップ
・企業説明 ・映像制作手伝い ・パッケージ折り込み手伝い
<3月15 日> 「モシエノ大學」参加・運営体験
<3月16 日> 振り返り発表会 終了
参加した二人からの感想
・色々なかたの話を聞くことができ、地域も深く見ることができた。
・一社当たりの日数が短く、もう少し長い期間体験したかった。
・今まで経験したインターンシップと違い、海外的なのびのびと個性を育てていく様な空気感に魅力を感じた。
・自分について、そして庄内について深く考えることができた。
・想像を上回る熱意を持った方々がたくさんいた。
・実際に他業種の人たちが集まって地域を盛り上げていることに感動した。
以上の14日間の日程で、2週間という短い時間の中、2イベントの参加、5企業でのインターン、そして2つの施設の見学とかなり密度のあるインターンツアーでした。
ポータルサイト運営、ECサイトの運営を行なっているIT企業、映像制作を行う制作企業、再エネ普及を進めている企業、そして、大規模農業を取り組んでいる企業様からご協力いただき、多種多様の人とのつながりを産むことができた企画だったと思います。
次回、今回の感想や意見を踏まえて企画を練り上げていきたいと思います。
参加された神山さん、佐藤さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
また、ご協力いただいた企業の皆様、大変ありがとうございました。